2011-02-22

QEとQM2

今朝のシドニー湾は、2隻の大型客船の入港で大賑わい。


全長294mのQE(Queen Elizabeth)は去年の10月に建造された新鋭船で、103日間の世界一周処女航海中。
明日の昼にはシドニーからメルボルンに向けて出向・・・メルボルンには2月25日、西オーストラリアのパースの南に位置するフリーマントルには3月1日に。


全長345mのQM2(Queen Mary 2)は2004年の建造で、同じく明日午後5時にシドニーを出港してニュージーランドに向かう。
今日の地震の影響が無いと良いけれど。。。


QM2と既に退役したQE2は、2007年に同時入港して、今回と同様に多くの見物客を集め。。。
この豪華客船の世界一周旅行運賃が2万5千ドル(約200万円)から・・・と言うことは1泊2万円くらいから。
日本からファーストクラスでヨーロッパ往復すると100万円以上かかることを思えば、数ヶ月で200万円はそれほど高くないかも?!
でも、ファーストクラスで旅をするような人々は、「2万5千ドルから」の最低運賃では旅しないでしょうが。。。


しかし、毎晩350本近いシャンパンが空になるという船内のレストラン・バー・・・
100日航海すると3万5千本も空いてしまうことになって。。。
各寄港地での空き瓶の処理と補充では相当量の積み降ろしが必要なんでしょう・・・
もちろん、積み下ろしはシャンパンだけではなく食材も含まれるだろうし。。。
では、限られた人にしか無い機会を得られた乗客の皆さんは良い航海を!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿