2011-02-27

晩夏の風物詩

この2月の下旬という季節は、南半球では夏が終わり秋の気配が見え始める頃。。。


近所の公園に突然現れた大きな黒い板。
電動エアーポンプで空気を入れて立たせている・・・要は風船。
移動遊園地で使われる遊具のようなもの。



でも、反対側は真っ白な板。
で、何に使われるかと言えば、映画のスクリーン・・・昨日、土曜の晩は野外映画会の日。
年末の夏至の頃に比べると、メッキリ日の入りが早くなって今週は7時40分くらい。
これで、8時過ぎには十分暗くなって映画が始められる・・・真夏にやろうとすれば、9時半頃にならないと十分に暗くならず、12時近い終演は、小さい子供たちの教育上良くなくて不可。


2月末なら、夜もそれほど冷え込まず、開演1時間以上前から家族連れが思い思いに椅子・クッション・食料を持ちながら集まってくる。
まぁ、日本の夜桜の花見みたいなもんかな?!

ちなみに、昨日の映画は「トイ・ストーリー3」。
日本人からは、シドニーにはこんな楽しみしか無いのか・・・と言われそうだけど。。。
オーストラリア人からは、日本にはこんなこと出来る芝の広場は無いんだろう。。。
って言われそう。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿