2011-02-18

顧客への対応次第で

この1~2週間で、数社のカスタマー・サービスにコンタクトする事があって。。。
最近は、顔も見ずに・声も聞かずに顧客に対応しなければいけないので、企業にとっては恐ろしい社会環境が整ってしまっているのでは!?


久しぶりにプライベートの旅予定ができて、目的地のお気に入りホテルをオンラインで予約しようとしたら。。。
外資系某Hホテルの会員番号が無効にされていて・・・もう2年以上使ってないから仕方無いかな。
その上、最低宿泊日数が設定されていて、オンラインでは予約が入らない。
どうやって会員番号を復活したらいいのか?
同系列のホテル連泊でも当該ホテルの最低宿泊日数は適用されるのか?
2つの質問をメールで送ったら、設定サービスレベルの24時間以内に返事は返ってきたけれど内容が問題。
  この度はお問合せ頂きましてありがとうございました。
  会員番号及びPINナンバーのご確認につきましては、
  最寄りのカスタマーサービスセンターへお問い合わせくださいませ。
わざわざ日本に送ったのに、既製文で体良くあしらわれた感じ。
その後、オーストラリアのカスタマーサービスに連絡して会員番号は復活したけれど、あしらわれた気分は晴れずに他のホテルに予約を。。。


日系某J旅行代理店がネットに出しているホテル代に関する質問をメールで出したら・・・
翌日に現地に確認中の途中経過の報告が来て、その翌日に回答が来て、この質問にあった曖昧な部分はネット上で訂正する旨。
送った質問に対しての回答だけでなく、不明瞭だった非を認めて改善予定まで・・・なかなか好感が持てた対応。


去年の年末に、オーストラリアの某A銀行で年会費無料のクレジットカードを作り、2ヶ月経って最初の明細書が届いたら年会費が請求されている。
もぅ~~、それほどビックリしない状況ではあるけれど、さっそくカスタマーサービスに電話して・・・来月の請求分から差し引くけど、今回の請求分は全額払わないと利息を取られると。。。
銀行側の手落ちなのに顧客に1ヶ月間の費用負担させるの?!
言いたい事は言ってみたけれど、末端のカスタマーサービスでルールを変える権限も無く、泣き寝入りしかないのか。。。
なんか、無料につられて不快な思いを買ってしまったようなもの。。。


企業も顧客も便利になった世の中だけど、企業にしてみると、簡単に顧客の気持ちも掴めるし、もっと簡単に顧客を失うことにもなってしまう世の中!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿