2011-02-06

昨日と正反対

昨日の今ごろは、暑くて窓を開けられず、エアコンの冷気に頼っていたのに、今日は冷たい外気が入ってくるので窓を開けられず。。。

シドニー在住以外の皆さんは、何をそんなに大げさな・・・とお思いでしょうが、これが海に面した砂漠の街シドニーの実態なんです!!

昨夜は、深夜になっても気温が下がらず、エアコンの無い2階の部屋の温度は35℃を下回らず、とても寝れる状態ではないので、我が家で唯一エアコンの設置されている1階のリビングの椅子で一夜を過ごし・・・
朝には腰と股関節が痛くなる状態。。。

今朝早くから洗車していた隣人の話を聞くと、ビーチの方が涼しいと思って昨日(土曜日)ビーチへ行ったら、気温が44℃あってとても外に居られる状態では無かったと。。。

この気温が激変したのも今日(日曜日)の午後から・・・夕方には、オージーでさえ長袖の上着を羽織るほどの冷たい南風が。。。
(ここは南半球・・・北風が暖かく、南風が冷たい!どれだけの人が、あのYasiの写真を見て、日本の台風とは反対の右回りだというのに気が付かれたでしょう? http://lovely-aki.blogspot.com/2011/02/blog-post_02.html)


この表は、Sydneyから西に入ったPenrithの昨日・今日の気象情報・・・オーストラリア版アメダスからの数字。
大雑把に言って、午後6時の気温は40℃と20℃、午後9時は33℃と18℃。
その違いをもたらしたのは、昨日が北風で今日が南風。
昨夜に比べて今晩がどれだけ過ごし易いか。。。


さすがのMomoでさえ、今朝までは散歩に出た途端に舌を地面に着くほど長く出してゼィゼイしていたのに、今日の夕方は口をキッチリ閉じて舌を見せず・・・と言うくらいの犬を変えてしまう気温の変化!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿