2013-07-15

中国経済の減速

2桁成長を続けていた中国の急激な経済成長にもそろそろ陰りが・・・4月~6月のGDPが前年同期比7.5%に。
1~3月の7.7%をも下回り、5期連続の8%割れと2期連続の下降という現実。

今年の3月に発足した新政権と相前後して、尖閣諸島問題からの反日デモや不買運動。
この自ら蒔いた不安定な国内情勢で、日本企業の撤退も相次ぎ、企業の投資も減る一方。

そんな状況に加えて、国内最大の核燃料工場建設の計画を突然中止し・・・環境問題を懸念する住民の大規模な抗議デモがあったから。
一昔前なら住民の意見など力で抑えつけていた中国政府なのに、世間体を気にして政府が折れてしまうなんて。。。

そろそろ、中国も身分相応の行動を取らないと・・・一気に潰れてしまうんでは?!
一度中国を離れた企業が、再び中国に戻るのは大変な勇気が必要だし、そんな勇気を振り絞る前に別の場所を模索して投資してしまうだろうし!


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿