2013-07-09

鰻が絶滅危惧種に

生息数が激減しているニホンウナギについて、国際自然保護連合が絶滅危惧種を分類したレッドリストに載せるかどうか本格的に検討することになってしまったけれど。。。

もし、鰻が絶滅危惧種に指定されてしまったら、日本の食文化・鰻文化はどうなってしまうんだろう?!
捕鯨が禁止されて「鯨や」さんが無くなっていったように、「鰻や」さんも日本の社会から姿を消してしまうんだろうか??

米やパンと違って、無ければ生活が成り立たない食材ではないけれど・・・日本の伝統食文化の一つであり、無くなってしまったら寂しい限り。
その為には、食欲や利益を抑制して、自然界の循環を元に戻さないと。。。

まさか、鯨のように「調査鰻漁」なんてことを始めるとは思えないけれど・・・猛暑の下で、丑の日だからって鰻を食べるような慣習は控えた方が良いのかも。。。
ウナギとは、細く長いお付き合いができるように!!


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿