2013-07-13

電車に乗って投票

第23回参議院議員選挙のシドニー領事館での在外選挙は15日(月)まで・・・ということで、シティが生活範囲になっていない者にとっては、この週末が最後の投票のチャンス。

で、電車に乗ってシティまで・・・シティへ行くのも電車に乗るのも久しぶりだと思ったら、それもそのハズ。
去年の12月の衆議院選挙の時に、同じく領事館に行って以来。

それにしても、何人来るか分からない投票人の為に15人前後の人が・・・在外選挙ならではの余分な手続きの為だろうけれど。。。
 o 投票前に、在外投票の申請書の記入と各市町村の選管事務所宛ての速達封筒の宛名書き
 o 選挙区の投票用紙、投票用紙を封印する小封筒、小封筒を入れる為の中封筒を受け取る
 o 日本と同様の記入台で候補者名を書き、投票用紙を小封筒に入れて封印。小封筒を中封筒に入れて封印し記名・署名
 o 選挙立会人が、中封筒の封印を確認して、中封筒に署名
 o 選挙区と同様に、比例代表用の投票用紙と封筒を受け取り、記入・署名
 o 選挙立会人の確認・署名が終わったら、2枚の中封筒を選管宛ての封筒に入れて封印

これで、一連の投票は終了・・・約10分の行程。
この10分の為に、約半日近い時間を費やし・・・でも、日本人として日本国の為に最低限の権利を!


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿