2013-07-10

IC乗車券の導入

いよいよ、シドニーの公共交通機関にもタッチ式のIC乗車券が導入され「試験運用中」。
その名も「Opal Card」で、改札機の接触面も4色の華やかな色合い!

その試験運用も、ニュートラルベイとマンリーのフェリー、そしてシティサークルの電車だけ。
今年の後半から徐々に利用可能路線も増やす予定らしいけれど・・・そもそも、改札口の無い自由に出入りできる電車の駅がほとんどなのに、どうやってこんな切符の利用を拡大させるつもりなのか、ちょっと理解に苦しむところも。。。
最終的には、シドニー近郊の電車・バス・フェリー・路面電車の全てに利用できる予定・・・でも、いつの事やら!?

このカードを使うと、回数割引等の割引率は現行の紙切符よりも高いらしいけれど。。。
カードに関する詳細はここで。
https://www.opal.com.au/


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿