2011-12-19

お金の価値と使い道

最近の日本のニュースを聞いていると、良くも悪くも億単位の金額がぞろぞろと。。。
庶民には、万円を超えたら全て高額で理解し難い領域に入ってしまい、みんな同じに感じられてしまうけれど、この経済的に不安定な世の中でも、有るところには有って、使い方を知らずに使い道を誤る人々の何とも多いこと。。。

まずは、大王製紙元会長がカジノで散財して、関係企業から個人的に借り入れたのが約150億円。
その為に、今回の決算では貸倒引当金を40億円以上計上したので28億円の赤字に。
ティッシュペーパー1億5千万箱分をガジノに費やしてしまったことに。。。

損失隠しが発覚したオリンパス。
9月の中間決算では、323億円の赤字決算・・・純資産が、1511億円から459億円に減少。
昨日のニュースでは、損失隠しを指南した3人の元証券会社社員には、約150億円の報酬が支払われていたらしい。

アメリカ議会は、グァムへの移転費用予算約120億円を凍結・・・理由は普天間移転が不透明だから。
たった120億円?? 日本は、既にグァム移転に800億円を支出しているのに。
大王製紙の元会長は個人で150億円バクチに使っているのに?!

そして、自衛隊の次期戦闘機FXの選定。
結局、最初から目論んでいた通りF35に内定したらしいけれど、今飛んでいるF15が1機約80億円。
F35は当然もっと高額なはず。。。

そして、年収1000万円以上の高額所得者の年金減額・・・約0.6%に過ぎない対象者から得られるのは約450億円。
44兆円の国債を発行している日本の国家予算からすれば・・・たったの1%。

個人的には、全く関与し難い額の世界だけれど、みんな金額の重みを分かって使ってくれてるんだろうか??


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿