2011-12-04

シドニーのV8レース

東京では、モーターショウの一般公開が始まったこの週末。
シドニーでは、オリンピックパークに「V8スーパーカー」がやって来た!

11年前のシドニー・オリンピックのメインスタジアム・・・あの高橋尚子がマラソンのゴールテープを切ったオリンピックスタジアムの周辺道路をレース用のコースにして。。。
日本で言えば、神宮球場から国立競技場周辺をコースにしたようなもので・・・騒音や道路規制を考えると、ちょっと有り得ない状況。。。


V8とは、もちろん野菜ジュースの事ではなく・・・V型8気筒エンジンを積んだ自動車。
それも市販車をレース用に改造して。。。
日本ではV8なんてバスやトラックのエンジンで、乗用車にV8なんて極々稀なのに、アメリカだけでなくオーストラリアにも、大量のV8エンジン搭載乗用車が走っている。
エンジンの排気量は、気筒数に見合って5000cc・・・車種からすると、レースに参戦しているのは、FordとHolden(GMの販売会社)からの2車種。

あいにく、午後から雷雨があってタイヤ選びの難しいレースになってしまったけれど、毎年恒例のファミリーイベントも無事に終了!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿