2011-12-26

雪降る高速道路

今日は日帰りで、神戸から浜松までレンタカーでドライブ。
1日に往復600km強の距離を日本で走るのは久しぶり。。。

名古屋周辺の皆さん・・・雪がかなり降ってましたねぇ~
東名阪も伊勢湾岸も朝は凍結防止剤と交通量のおかげで積もらなかっただけで、路肩には積もっていたし、夜は路面に落ちた雪がすぐに融けない状況に。。。
ノーマルタイヤでどうにか無事に通過できたものの。

帰り道・・・東名高速下り線263kmポスト付近で、370Zが中央分離帯に単独自爆事故。
おかげで、約8kmの渋滞を通過するのに1時間以上。
今月初めには中国道でフェラーリも自爆事故を起こしていたし、日本の高速道路はスポーツカーに合っていないのか、日本のドライバーはスポーツカーに合わないのか?!

それにしても、いつも思うルールがハッキリしない日本の道路。
高速道路を制限速度で走っている車が居ない!
渋滞緩和の為に2車線を3車線にしたから、制限速度を60キロにした・・・という、車線幅は確保させているのに理解できない理由の規制。よって、みんな100キロ近くで走っていて。
スピードカメラも、10キロ以上の速度違反でも撮影されない。
料金所にあるETCの開閉ゲート・・・本当に、あそこで車を止めようと思ってるのか??
もし、1台止められたら、後続車は99.9%止まると思ってないから、きっと追突するだろうし、しないまでも大混乱を招くだろうし。。。
これも、日本の「起きないだろう」の考え方・・・起きた時の事を良く考えて居ない。

いずれにせよ、10年前に比べると、高速道路も「停滞」せずに走りやすくなったかな?!
でも、それに気を許さずに、年末年始の安全運転を。。。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


お詫び:この記事のアップが遅れました

0 件のコメント:

コメントを投稿