2011-12-12

消えたam/pm

ファミリーマートに買収されたコンビニのam/pm。
昨日までに、日本国内約1100店舗のうち370店が閉鎖され、残りの店舗はファミリーマートに転換されたらしい。

コンビニエンスと言うくらいだから、便利でなければいけない店舗構造なんだろうけれど、各ブロックに1軒以上のコンビニがある日本の状況は、本当に消費者に歓迎される店舗設置環境なんだろうか?!

今回閉鎖された35%近い370店は、きっとファミリーマートと競合する場所に在ったから。。。
と言うことは、改名された店舗もほとんどが他のチェーン店舗と競合しているハズ。

消費者にすれば、数十歩から数百歩のところに24時間何でも揃う店舗があれば便利かも知れないけれど、それだけ配送のトラックは増え、店舗の照明・冷蔵庫・温蔵庫の電力は増え、自然環境に良いことは全く無し。

コンビニの先駆けのセブンイレブンが、アメリカでスタートした時には、名前の通りの朝7時から夜11時でも十分に便利だったハズなのに、日本人が時間延長してコンビニは24時間営業が定着してしまった。
もちろん、開いていれば深夜でも買いに行く人々は居るだろうし。。。

家にも冷凍冷蔵庫があるにも関わらず、深夜に買い物に行かなければいけない生活習慣を、そろそろ日本中で改めてもいいのでは?!
電車も数分おきに来る、店舗も24時間開いている・・・確かに便利な社会なんだけど。。。
世界を見渡したら・・・もう少しガマンするだけでどれだけ日本の社会環境が改善されるか。。。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿