2011-12-11

皆既月食観察記録

月食ショーの開始直前まで雲の合間に顔を出していた満月。。。



ちょうど月が欠け始めるシドニー時間の午後11時45分に、厚い雨雲がかかり始め、欠け具合はもちろん月の位置まで確認できない状態になり、家の中で待機。


1時間近く経って外に出てみると、さっきの雨雲が一切無くなり、きれいに澄みきった夜空。
月食も進み、太陽の光を反射している部分は極僅か。
陰になった部分の色がオレンジっぽく変わってきている。。。


シドニーから見ると、左上に影が上がって行く感じ。
光の見える部分も残り極僅か。


満月全体が地球の陰に入り・・・暗くなっていても望遠レンズで見れば月面の模様がハッキリ残ったまま。
噂通り、月全体がオレンジ色っぽい光を放っているけれど・・・噂ほど赤くないなぁ~


53分経って光が戻って来たのは右上から。
徐々に、オレンジがかった月が、元の白黒の世界に帰って行く。


レンズを通して見ると、あらためて月の明るさを認識。
この極一部の明かりでも、明暗がハッキリし過ぎて月全体を描写できない。


人間の目の素晴らしさ・・・肉眼では明暗両方の影が見れるのに、レンズを通すと一方しか捉えられない。


予定通り、元の明るい満月に復帰。
この数時間の間に、月も自転しているので月食前後では、月の柄が違う!


再認識した、天体撮影の難しさ・・・暗闇の中で、限られた光沢物体にピントを合わせて、明暗を表現するのは至難の業。
数百枚撮った写真も半分以上は没に。。。

それにしても、午前3時半まで・・・天体好きにはなりたくないなぁ~
今日は1日、半時差ボケ状態。。。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿