2010-08-19

赤裸々な旅風景①(シドニー⇒バンコク)

昨日のお約束
http://lovely-aki.blogspot.com/2010/08/blog-post_18.html
通り、赤裸々な移動中の風景を。。。


旅の長さと時差を理解してもらえるように、経過時間・[シ]シドニー時間・[ス]スイス時間の3つで表現。
こんなに事細かに記録して旅をしたのは始めて・・・あんまり大したことしてないなぁ~

00h00m([シ]13:15 [ス]05:15)
タクシーで自宅を出発。
いつも使っているパキスタン人の運転手は時間に正確で、今日も13:15の予約で5分前に来てくれたので予定通り。

00h35m([シ]13:50 [ス]05:50)
シドニー空港到着。
こんなにスムーズに走れる時間があるのかと思えるほど順調に。

00h40m([シ]13:55 [ス]05:55)
待ち時間無しでチェックイン完了。
今日の旅程は、タイ航空でバンコクへ、オーストリア航空でウィーン経由ジュネーブまで。
荷物はジュネーブまでスルーだけど、スターアライアンスなのに、ウィーンから先の搭乗券は発行できず。

01h05m([シ]14:20 [ス]06:20)
ニュージーランド航空のラウンジへ。
工事中で出国ゲートが1ヶ所になってしまっているので、カンタス側から延々と歩かされる・・・成田のターミナル-1よりマシ!
このラウンジは、シンガポール航空以外のスターアライアンス各社とマレーシア、バージンアトランティック、等々が利用。
まずは、オカキを食べながらビールを1本飲み、最新の会社の受信メールをPCに同期。

01h45m([シ]15:00 [ス]07:00)
A346(HS-TNA)に搭乗。
タイ航空の6機のA346のうち2005年6月に導入された1番機。
2006年6月にチューリッヒ線で乗ったのが最初かな?!
ギリギリのオンラインチェックインで隣席が空く工夫をしたはずなのに、隣に変な若いインド人が来た・・・と思ったら勝手に別席に移ってくれた。
一人で過ごせる窓側ほど楽な旅は無い!
お祝いに、ウェルカムドリンクのシャンパンを1杯。

02h05m([シ]15:20 [ス]07:20)
予定より5分早く出発。
バンコクまでの飛行時間は、9時間20分だそうな。

02h21m([シ]15:36 [ス]07:36)
北に向かってシドニー空港を離陸。
シティを右手に見ながら、シドニー湾をパラマッタ川沿いに飛行。
離陸後5分で、会社のビルの真上を飛ぶ・・・みんな仕事してるかな?!


02h29m([シ]15:44 [ス]07:44)
シートベルトサインOFF。
今日は早い・・・天気も良いし全然揺れず。
とりあえず映画を1本・・・何故か機内では日本映画に目が行ってしまい、唯一の日本映画だった「SAYONARA ITSUKA」を。

02h40m([シ]15:55 [ス]07:55)
1食目サービス開始。
時差を考えると、重い朝食のイメージ。
まずは、前菜と共にジョニ黒のソーダ割りを1杯。
今日のメインは、
  海老と鱈の白ワインソースとパスタ
  ラムとほうれん草炒めとライス
  チキンと茄子のグリーンカレー
  ローストビーフとマッシュポテト
でシーフードパスタを選択。
(機内食の写真を撮る趣味は無いので悪しからず)
外食が続く時は、どうしても好きな肉に目も口も行ってしまうので、できる限り肉以外から選ぶように努力。
食事と共に白ワインを2杯ほど。

05h10m([シ]18:25 [ス]10:25)
仮眠開始。
食事もデザート・コーヒーまで終わり、映画も終わり、時差調整活動の始まり。
シドニー時間は夕方でも、スイス時間の夜まで起きて居れないので今のうちに数時間寝ておく・・・週末のちょっと昼寝の感じ!
熟睡してしまわないように、iPodの音楽を低音量でかけたまま。
降下を始めるまで音楽は聴いたまま。

07h05m([シ]20:20 [ス]12:20)
仮眠終了。
約2時間、グッスリ眠ってスッキリ目覚めたら、ちょうど赤道を越えて北半球に入ったところ。
PCを取り出して、空港で同期した未読メールを見て返事を用意して・・・全く邪魔が入らない環境でメールボックスの整理。

07h50m([シ]21:05 [ス]13:05)
水分補給・・・ペリエを一缶。
アルコールばかり飲んでいられないし、糖分も要らないし、機内ではもっぱら炭酸水ペリエ。

08h20m([シ]22:35 [ス]14:35)
シートベルトサインON。
10分くらい前から揺れ始めていたけど離陸後初めてのサイン。
でも大した揺れもなく5分足らずでOFF。

08h45m([シ]23:00 [ス]15:00)
2食目サービス開始。
今回はパス・・・時差調整には出されるままに食べていられない!
ちなみに、チキンとマッシュルームのオリエンタル風焼きそばでした。

08h55m([シ]23:10 [ス]15:10)
ペリエ2本目。
スイス時間ではオヤツの時間なんで、ピーナツをもらって食べる。
仕事のメールもひと段落したので、この記事を打ち始める。

11h13m([シ]00:28 [ス]16:28)
4万フィート(1万2千メートル)から降下開始。
バンコク着陸まであと約25分。
PCも終了して着陸準備・・・さすがに眠気が。。。

11h35m([シ]00:50 [ス]16:50)
バンコク空港に着陸。
飛行時間は9時間14分。
現地時間は21:50、外気温28℃。 

11h47m([シ]01:02 [ス]17:02)
降機。
この機外に出た一瞬感じるムッとした空気・・・東南アジアだなぁ。
次の便まで2時間弱。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


0 件のコメント:

コメントを投稿