2010-08-09

家族の素顔

このところ、日本の所在不明高齢者のニュースの中で、70代の娘が50年以上家族と音信不通だったなんて。。。
成人直後から家族に会って無いなんて50年前の日本の家庭にも有ったんだろうか。。。


別の意味で、オーストラリアでも家族の素顔を長年見たこと無いことがあるらしい。
日本では滅多にある事ではないかもしれないけど、オーストラリアではよくあることのようで、朝の通勤ラジオで長期間素顔を見たことの無い家族を募集していた。

それはヒゲ。。。
口ひげやアゴひげを生やしている男性の割合は半分近いだろうか。。。
結婚前からヒゲがあって30年以上の結婚生活でも素顔を見たこと無いとか・・・
生まれてこの方、ヒゲの無い父親の素顔を知らない子供が居たり。。。

付け髭で変装ができるくらいだから、ヒゲを剃って変装っていうのもあるかも。。。
でも、家族に剃らない方が良かったなんて言われたら、喜ぶべきなのか悲しむべきなのか。。。
どっちにしろ、日本の核家族化の結果とは別次元の軽い話!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿