2013-10-01

時間切れで予算無し

とうとう上院・下院の合意ができないまま新年度の10月になってしまい、アメリカの国家予算は無し。
日本のように、衆参両院で採決の結果が違っても、イザとなれば衆議院で再可決して決着ではなく、
アメリカの場合は、上下両院で可決されないといけない・・・固いと言えば固いし、柔軟性に欠けると言えば欠ける。

そんな訳で、連邦政府の職員が自宅待機だったり、博物館や国立公園が閉鎖されたり。。。
予算がなければ、成立までの給料が支払われるかどうかも分からないので、働かないでもらった方が良いに決まっているけれど・・・もしも、日本でこんな事態になってしまったら、きっと国家公務員を休ませるようなことはしないだろうなぁ~
いずれ支払われるだろう・・・という予測から。。。

その上、日本の借金は政府の思惑次第で、国債を刷ればドンドン資金が湧き出て来る感じだけれど、アメリカは国債発行の上限が厳しく管理されていて、この上限にも達してしまって資金難になる状態。
アメリカの動向次第で世界中の経済が影響を受けてしまうので、さっさと解決して貰わないと・・・おかげで、円/ドルもまた97円台になってしまっているし。。。


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!