スイスのローザンヌ市内のホテルに宿泊すると、チェックイン日からチェックアウト日まで有効の公共交通機関パスが提供される。
このカード1枚あれば、市内の全てのバス・地下鉄が無料でき、観光客や出張者には非常に有り難い制度。
高物価のスイスで、乗り物料金も例外ではなく・・・坂道の多いローザンヌでは移動費削減の強い見方!
さすがに観光大国のスイスらしく、ローザンヌだけでなく、他の町でも似たような制度が整備されている。
電車の駅に改札口は無く、バスには整理券も料金箱も無く・・・無賃乗車をする気になればできるのがスイスの制度。
ところが、今朝の通勤時の地下鉄のように、抜打ちの車内検札が行われ、正しい乗車券を持っていないと一切の弁解の余地無く罰金数万円。
性善説に則った制度だけれど・・・そう考えると、日本のきっちり区別された改札口は性悪説が前提なのか?!
Tweet
このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!