2013-10-18

台風前夜の報道

言葉が日々進化しているのは分かっているけれど・・・最新の生きた日本語を聞くのが毎日1回のNHKニュースだけだと。。。
時々、今までの日本語の知識を覆すような表現が。。。

台風が翌朝最接近する予報なので、翌朝に備えてホテルで一夜を過ごそうとする人が増えた都内で・・・渋谷の某ホテルのフロント女性が、空室の有無の問い合わせ電話に対応していた場面で
「申し訳ありません・・・・本日は満室を頂戴しております。」
満室って、お客様から頂戴したもの?!
満室っていうのは、客室の稼働状況を表現したものだから、「本日は満室でございます」だけで十分に丁寧なのでは?!

新宿駅で、各線の運行状況をレポートしていた記者が、
「・・・・線は、通常通りの運行を行っています。」
運転を行っているのが運行で、運行は行わないだろう!?
「通常通りの運行をしています。」で正しく伝わるハズ!

ついつい揚げ足取りをしたくなる最近の日本の報道。。。


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!