2013-06-08

円ドル乱高下

アベノミクスの名の下に約半年間続いて来た株価上昇と円安傾向。
円安で輸出企業の業績が好転するだろうという期待から株価が上がり、久しぶりに泡銭を手にした人々が高額商品を購入したり、外食の出費が増えたり・・・と経済が回復している報道ばかりが先行していたけれど。。。

ここに来て、輸入物価が上がり始め・・・給与が上がる前に物価が上がってしまったら、多くの国民がこんなハズじゃなかったと思い始めたのでは?!
そもそも、輸出企業は円安を好感しても、多くの国内企業は燃料費や原材料費の上昇で苦しくなり・・・鉱工業だけでなく、輸入に頼っている食料品も同じ。

多くの投資家がコンピュータに頼り、寝ている間でも設定値での売り買いが可能な現代では、一度売りが進み始めると一斉に売られてしまい、昨日のように24時間で2円も円ドルが上下してしまったり。。。
動かない時は1週間以上全く動かないのに。。。

安倍首相は、今後10年で所得を150万円上げると言っているけれど、これも毎年3%の昇給があっての事。
という事は、物価も連動して上がっていることだろうし。。。
鶏が先か卵が先か・・・物価と収入のどっちが先に上がるのか?!

2020年には収支を黒字化し、2021年から世界最大級の債務の削減を始めると言う思惑は良いけれど、4年や6年の人気の国会議員が自分の任期以降の目標を掲げても、だれがどこまで信用するんだろう?!


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿