2013-06-20

ノキアまでも

日本企業の独占状態だった、いわゆるガラケー(2G)時代の日本の携帯電話市場・・・なので、日本ではほとんど馴染みが無かったNokiaのロゴ。
ところが、世界市場で見ると、GSM端末市場を席巻していた北欧フィンランドの携帯電話会社。

その元大手が、今や中国企業に買収されようかとしている状態・・・現通信大手になったHueweiがNokiaの買収に前向きだとか。。。
Nokiaの現状は、複数の日本の家電メーカーが犯してしまった失敗と同様に、それまでの成功例や自社技術から脱却できず、独自路線を継続して市場競争力を失いマーケットシェアが落ちる。

株価が下がったところで、その高等技術を求めて中国企業が触手を伸ばして来る。
とにかく、ターゲットにする消費者は世界中に居て、大半の消費者は発展途上国に住んでいることを念頭に置かないと、単に素晴らしい技術を使っているだけでは生き残れない難しい時代!


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿