2013-06-19

今度はホールデン

日本では、あまり馴染みのない名前でしょうが、GM系の車を販売する会社・・・以前は、スズキの車もホールデンのロゴを付けて売っていたし、昔々トヨタがGMと協力関係にあった時はカムリもホールデン名のアポロで販売。

そのホールデンが、オーストラリアでの生産撤退を先月発表したフォードと同様に、国内生産コストが輸入車と見合わない。
約2千人の工場従業員は、週200ドルの給与カットを打診され、もし受け入れられないとフォードと同じく2016年に工場閉鎖・・・減給か離職かの厳しい選択を。
週200ドルを日本風に言うと月8万円・・・それだけ減給できるほど給与が高い!?

なので、車1台当たりの生産コストは、他国の工場より約35万円高い・・・去年は1億5千万ドル(約140億円)以上の赤字。
フォードとホールデンがオーストラリアでの生産を止めると、残されたトヨタは・・・オーストラリアでの生産は継続するとのこと。日本企業はコスト削減のノウハウをたくさん持っているし。。。

ちなみに、過去3年間の昇給率は、フォードとホールデンが9%、トヨタが11%。
ちょっと日本国内では信じがたい数字!


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿