2013-05-27

フォードの製造休止

先週後半から日本の株価が急激に下がって大騒ぎ・・・去年の暮れから急激に上がって大騒ぎしてたんだから、ちょっと頭を冷やす期間が有っても良いと思うけど。。。
これは、株を持たない者の発想!
投資家の皆さんは毎日一喜一憂でしょうが。。。

株価に連れて、為替相場も動いているけれど、自国通貨高で悩んでいたのは日本だけではなくオーストラリアも同じ状態。
世界の基幹通貨の米ドルとの比較で見てみると、約2年半続いて来た豪ドル>米ドル状態も、5月13日に1対1を割り2週間の間に96%まで下がり。。。
下がったとは言え、ここ10年の豪ドルの平均が75%前後だったのが、最近では102%にまで行ってしまった豪ドル高。
日本円が米ドルに対して75円になっていたのが103円になって経済が持ち直しつつあるのと同様で、75%から102%にまでなってしまった豪ドル高でオーストラリアの輸出企業は大打撃。

そんな中で、1925年からオーストラリアでの生産を続けていたアメリカのフォードが、VIC州の2つの工場を2016年までに閉鎖し、全て輸入販売にすると発表したのが先週の後半。
これで1200人の雇用が失われそう・・・カンタスの整備を始めとしたサービスが既に海外にアウトソースされてしまっている事も考慮して、今後のオーストラリアの経済状況に苦難が。
地下資源は有り、食料自給率も200%以上ある安定した大陸国家である事に間違いないけれど、為替相場という外因で国際競争力を失いつつある状態。

日本でも、神戸製鋼所が、神戸の製鉄所の高炉を休止して加古川の製鉄所の高炉に機能集約し、中国や韓国の鉄鋼メーカーの増産で鋼材価格が下落することによって続いている赤字を解消して収益回復するのが狙いらしいけれど・・・神戸の神戸製鋼所の高炉を止めてしまうなんて。。。

世界中どこでも、製造業は競争力のある製造場所を選ばなければならない時代!


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿