2013-05-10

最近の豪経済の変化

オーストラリアの公定歩合に当たる政策金利が過去最低の2.75%に引き下げられたのは既に3日前の話。
この変更で豪ドルが売られ、豪ドルが米ドルとほぼ同じ水準にまで低下。。。

米の経済指標が良かったので、ドル高が進んでいるおかげで、豪ドルと日本円は101円台を確保してくれているけれど・・・米ドルでの買い物はし難くなったし。。。
日本円への両替も、マーケットを良く見ないといけない状況に。。。

来年の3月までに、さらに金利を下げて2%になるという噂もあり、日本と同様に豪ドル高で輸出に苦しむオーストラリアの企業の業績回復が主な変更理由。

日本がインフレ率2%を目標に掲げているのに対して、オーストラリアは4~5%で推移していたインフレ率が、やっと2~3%に下がって来たところ。


この金利変更が直接の理由ではないと思われるけれど、オーストラリアの失業率が予想外の5.5%に低下・・・ここ数年の状況からは、仕事が増えているとは思えないけれど。。。
ヨーロッパのユーロ圏が12.1%で日本が4%台という数字を見ても、かなり落ち着いて来たかな!?


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿