2013-05-19

アメリカの天然ガス

円安傾向になって約半年・・・景気上昇よりも輸入製品の価格上昇が話題になり始めたところ。。。

そんな中で、生活必需品で物価に一番敏感な電気代とガス代に直結するLNG(液化天然ガス)に小さな朗報が。
主な輸入先の中東・東南アジア・オーストラリアに加えて、アメリカからの輸入が始まりそう。

アメリカ本土で採掘が進められているシェールガスの日本への輸出が許可された・・・とは言うものの、輸出が開始されるのは4年先の2017年の見通し。
まずは、中部電力と大阪ガスの契約先からの輸出になるらしいけれど、現地での取引価格は現状の日本の輸入価格の1/4以下なので、太平洋を渡る輸入費用を考慮しても、かなりの低価格化が期待できそう!
でも、輸入全量を賄えるだけの輸入はできないので、為替レートの下落と全体価格からみれば焼け石に水なのかも。。。


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿