2013-05-11

運賃1円刻み

JR東日本や他私鉄が、来年4月の消費税増税に合わせて、運賃を10円単位から1円単位に変更することを考慮していると。。。

何で、電車やバスの運賃が10円刻みかと言えば・・・1円玉と5円玉の釣銭を用意する労力の大きさから?!
だったとしたら、完全に事業者主体で、事業者が損しない料金体系になっていたのか?!

そして、ICカードを使って乗車する人が増えた今・・・
- 乗客は切符を買う手間が省ける。
- 事業者は券売機や釣銭を減らせる。
もっと言えば、ほとんどのICカードがプリペイドで、何千円単位で先払いしている状態・・・昔からの回数券は、10回分先払いしたら11回乗れるのが普通。
先払いした時点で、それなりの割引があっても良いのでは?!
高額のテレフォンカードにも額面以上の利用額が設定されていたし。。。

ICカードに入金されているのは仮想現金であり、1円と言わず1銭単位での処理も可能なハズ。
公衆電話が10円単位の課金だった状態から、携帯電話では課金が1円や銭単位になったのと同じことができるハズ!

1km単位の駅間料金設定もできるだろうし、ETCやシドニーのシティレールのように曜日や時間帯別の料金設定もできるだろうし。。。
現金を介在しない料金設定が、いくらでも導入できるのでは?!
最終的に、シンガポールのMRTのように、券売機で切符を売るのではなく、IC乗車券を売るだけにできるのでは?!


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿