2013-03-06

全人代での国家目標

中国の第12期全国人民代表大会が開催されて、習近平氏が国家主席に選出されて中国の新たな船出。

GDPの成長率を7.5%に設定したり、大気や水・土壌などの環境汚染問題の解決に努める・・・というのは、日本を含めた他の国々と変わりないし。。。
国防費が3年連続で11%近い増加で、日本の国家予算の1/4近い11兆円になるらしいけれど、これも他国の方針で外から口出しすることではなく。。。

ところが、中国が途上国から抜け切れない状況がここにも・・・
「格差と汚職の是正」なんて事が国家レベルの目標に取り上げられるなんて。。。
まだまだ国を率いる政府のレベルが低いことを証明しているようなモノ。

経済は発展し、国民の収入が増えて富裕層が多くなるのは良いけれど、尖閣諸島の状況を含めて普通に話のできる相手では無いことを世界に知らしめているようなもの?!


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿