2013-03-20

インドの雑学

インドの女性が身にまとう晴れやかなサリー。
この衣服は、1枚の絹織物で、全て6m20cmの長さに決まっていて、この長い布を全て体に巻き付ける。
街や職場では、パンツに長めのプルオーバーのチュリダが主流・・・北インドから流れて来た習慣らしい。


小売店に並ぶ加工食品には、販売店ではなく、製造者が製品に販売価格を表示しなければならない・・・製品の容器や包装に直印刷が必要。
いわゆる内税方式で、州によって税率が違うので、特定の州向けの製品を作り、州間での売買も出来ない法律。


日本のインド料理店でもポピュラーなインドのパン・・・ナン。
実は、Naanなので、ナーンが本来の読み方・・・でも、ナンでも通じる。
ナンは、縦型のタンドリー窯の内壁に貼り付けて焼く製法。
そんな大掛かりな窯は家庭に無いので、普段はフライパンで焼くロティが主流。
それに、もっと薄いクレープのようなドーサ。
北インドではパンがほとんどで、南インドではパンとライスが半々らしく・・・言われてみると確かにそうかも。。。

ここでの情報は、現地の知人を通じて得たもので、正確な情報でない可能性があります。


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿