2013-03-29

2倍ならいいのか

去年12月の衆議院選挙一票の格差問題で、違法判決だけでなく選挙無効判決まで出る中・・・国会議員の先生方も今回は真剣に定数是正に望まないと自らが罰せられてしまうかも。。。

しかし、昨日の区割り案勧告では、現在の人口を元に、最高裁判決の2倍を切るように数字合わせをして、1.998倍にしただけ。
その場凌ぎのやりくりにしか見えませんか?!
高知県の選挙区を3から2に減らすのに、高知市の高知一区を半分に割るなんて・・・ひょっとして高知市内から2人の議員が選出されたら、高知県の他市町村民は幸せなんだろうか?
一票の格差以上に、地方の声が国政に届く区割りなのかな?

そもそも、一票の格差問題は、多数決が基本の代議員制度の中で、有権者の意見が公平に取り入れて貰えるのかどうか。
だったら、限りなく1倍にするのが筋で、是正するならそこを目指さないと・・・最高裁が2倍未満なら良いって言ったとしても。。。
何が正しい状態なのか見極めて、その正しい状態を目指して貰わないと、また訴訟が起こるのは明らか!


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿