2013-04-20

何年ぶりの新幹線

今回の一時帰国の最後の移動は、静岡県の浜松に・・・この日帰り移動には、やっぱり楽な新幹線で。

日本に居た時は、東京出張の度にお世話になっていた新幹線。
当時は、「のぞみ」だけ特別扱いされて別料金だったり、「のぞみ型」車両なんていうのがあって。。。
それから10数年・・・車両は、鼻先が伸びて###系とモデル名で呼ばれるようになり。。。
こだまも、ひかりも、のぞみも、ほとんど同じ雰囲気の車両に。
ヨーロッパの高速列車と比較しても、日本の新幹線の走行中の揺れの少なさは何年経っても格段に良い!

でも、一つ残念なのは、いつも日本に来て感じる便器や洗面台の低さと同様に、新幹線のシートの低さと奥行きの短さ。
航空機のエコノミークラスよりも、シート間隔や幅が広くて楽でも・・・この低さは、座っていて疲れる低さ。。。
せめて、航空機並みの高さにしてくれないと、足の置き場に困ってしまう。


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿