2012-11-27

衆議院選での主張

日本の2大政党と言われている、民主党も・自民党も、党首が街頭演説を始めているけれど・・・何で相手を貶(けな)すことから始めるかなぁ~

自分の党の公約を主張した後で、他党との比較を述べるのは全く問題無いし正当な議論に行き着くけれど・・・野田氏も安倍氏も、まずは相手の主張を貶してから。。。
個人的には、非常に不健全な形でお互いの主張を述べ合ってるとしか見えない!


一方で、有権者の方に目を向けると・・・NHKの世論調査で3%の人が投票に行かないと断言。
行ったかどうかの確認では無く、行くかどうかを問われてるだけなんだから、行く気が無くても「行く予定」と答えられないんだろうか?!

もちろん、全ての成人に投票する義務は課せられているのに、あからさまに行かないと言い切れる人数%も居る事が先進国の中でも異様な存在。
オーストラリアは、選挙の投票に参加しないと罰せられるし・・・でも、多くの国で平日に投票が行われ、会社が投票に行く事を奨励しているのも確か。


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿