2012-11-01

地図表記を味方に

ますます争いが深まって行く領土問題・・・最近は、尖閣諸島と竹島が表立って、元祖領土問題の北方四島の話は全く出て来ない。
中国・台湾・韓国の相手をしている隙を突いて、ロシアが新たな強攻策を打って来なければ良いけれど。。。


インド政府監修の地図に、日本海の表記が無かった事で、日本政府がインド政府に苦言を呈して、韓国の言う東海ではなく日本海だとインド政府が確認したとかしないとか。
この結果、今のところ、インドは日本の味方・・・という評価に。。。


商業的には、新OSで地図ソフトの不正確を露呈したアップルが、日本語では竹島、韓国語では独島、それ以外の言語では竹島・独島の両表記を発表。
韓国は反発しているらしいけれど、商業的に大きい方の日本を敵にしない為の中立策。

グーグルも、地図検索すると韓国の住所が出てきた竹島の住所を削除したらしい。
こちらも、日韓双方を商売上の敵にしないような配慮。


竹島に関しては、韓国が実質支配してしまっている状況下で、アップル・グーグル両社の配慮には、日本国として感謝しなければいけないのでは!?


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿