2012-11-08

大統領選終了

長い長い長いアメリカの大統領選も終了・・・2年後の中間選挙と4年後の本選挙まで、オバマ政権が続くことに。。。
よその国の政治のことなので、どちらの候補が良かったのか分からないけれど、アメリカの国民の大半が現政権の継続を望んだと言うことに。

ある意味では、4年間の任期をきちんと成し遂げるところは、日本の首相とは大違い。
一度選ばれれば、日本のように自党内からのノイズも出てこないし。。。

それにしても、あの国の大統領は、金が無いと得られない役職。
日本の金権政治など足元にも及ばない規模の選挙費用を用意できた者だけが、大統領候補として投票日を迎えられる。

そして、この2週間のCNNは、大統領選一色・・・だったハズなのに、あのSandyの訪米で、ニュースも入れ替わり。。。

それでも、アメリカらしい計らいは、ニューヨーク・エンパイアステートビルの屋上タワーに、赤・青のライトを点けて、両候補の得票数の棒グラフにしていたこと。。。
次回の衆院選では、スカイツリーが同じように使われるかな?!


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿