2012-09-23

日中国交非正常化

来週27日に開催予定だった「日中国交正常化40周年の記念式典」の中止を中国が日本に通知してきたらしいけれど、2012年は「正常化40周年」ではなく「非正常化元年」になってしまうんでは?!

そもそも、招待済みの日中友好7団体の会長が訪中すれば、中日友好協会会長らが会談に応じる・・・なんて言う、明らかに上から目線で日本を扱い。。。
国をあげて日本製品の不買運動をするなら、日本企業は中国国内製造・販売から撤退するしか無いだろうし。。。


生産設備への投資が無駄になるのは確かだし、中国という大消費地を去るのは企業運営からは厳しいだろうけれど。。。
今の中国のやり方を見る限り、今後、世界中の先進国が中国離れをし、中国の製造力・消費力が落ち込めば、あれだけの人口を支えて行く経済力は無くなり、北朝鮮のように軍事力に頼らざるを得ないはったり政治・経済になるだろうし。。。

日本企業が今までの大量販売・薄利益から少量販売・高利益に転換し、中国と同等の生産コストの国に移転すれば、中国を外しても生き残りのチャンスはあるはず!

日本の総理大臣も「近いうち」に変わるだろうし、中国共産党の次期指導部を決める党大会も目前・・・両国共に首脳陣が変わって、非正常な国交状態が変わるんだろうか?!


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿