2012-09-29

豪での確定申告

オーストラリア在住の皆さん・・・今年のTax Returnは終わりましたか?
6月が年度末の上に、サラリーマンの年末調整なんて言う制度の無いオーストラリアでは、全員が確定申告の対象。
10月末の申告期限ですが・・・まだ1ヶ月先で、もう1ヶ月先。


PCでeTaxを使って申告すれば、週末に家でテレビを見ながらでも。。。
家賃収入や海外での収入が無い限り、大きな面倒も無く、英語の質問に答えて行って約1時間で申告終了。

給与収入、預金利息、医療費、医療保険、等々・・・課税関係の出納は全て一つのTax Numberで横繋がり管理されているので、自らデータ収集しなくても、PCでeTaxを立ち上げた時には既にお見通し。
納税から逃げようが無いけれど、無駄な手間は省けてスッキリ簡単!

日本の銀行預金金利は低くても、全員から20%の源泉徴収されてしまうけれど、オーストラリアでは永住権所持者には非課税で収入の一部として確定申告の対象。
ちょっと面倒な手続きに見えるけれど・・・最低所得に達しない人の預金金利には課税されないという、ある意味で格差を意識した課税手法。

今年の申告計算が終わって、思い出させてくれたのが、去年のQLD州の大洪水。
あの大洪水で、去年は寄付金を送って減税対象になったけれど、オーストラリア政府が出した復興費用を1年ポッキリの増税で補填するという話があった。。。
と言うことで、年収の約0.5%の税金を追加徴収され、Tax Returnなのに、給与の源泉徴収以上に支払しなければいけない事に。。。


脱税し難い制度の揃っているオーストラリアですが・・・期限までに申告が終わらないとペナルティーが発生するようなので、きっちりルールを守りましょう!


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿