2012-09-28

春休みの連休初日

月曜日から始まった2週間の春休み中・・・学校が休みの間のメリットは、朝の通勤時間帯の車が半減して通勤時間が短縮する事。
その中日の今週末は、月曜日が祝日の3連休。

シドニーでの連休と言えば付き物の「ダブル・デメリット」・・・交通違反の反則点が2倍に。
期間は、金曜日の0時から月曜日の24時までの96時間・・・金曜日から出かけるだろうという発想。


金曜日が仕事の人々は、まだ休みの感覚が無い中で出勤しているのに・・・そんな中で早朝からネズミ捕り。。。
いわゆる、スピード違反の取り締まり!
幸い捕獲されることは無かったけれど、悲しいかな連休の始まりの朝から捕まってイヤな思いをした人々が多数。
それも、片側3車線で、制限速度が70キロから60キロに下がった直後で。。。
どう考えても、ダブルデメリット初日の見せしめではないか!?


初めて「ダブルデメリット」を聞く方々の為に。。。
この期間に点数2倍になるのは、スピード違反、シートベルト非装着、2輪車のヘルメット非着用だけ。

日本の1年間無事故無違反で累積点数0になるのと違って、オーストラリアでは3年経った時点で3年前の反則点が消えるだけ。
3年間無事故無違反で過ごさないと無垢な状態には戻れない。。。


と言うことで、シドニー在住の皆さんは、週末のお出かけで免許取り消しにならないように・・・ご注意を!


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿