2012-02-24

豪与党の内紛

北東アジアの島国の真似をして、政権与党内のゴタゴタを国民に見せなくても良いのに、前首相の外務大臣が突然の辞任を表明し、現首相のジュリア・ギラードが週明け月曜日に党首選挙を実施すると発表。

日本のように大きな派閥争いがある訳では無いけれど、このところオーストラリア国内では燻り続けていた話。
与党内での意見の食い違い・・・特に次期選挙に勝てるかどうかは、日本の今の政権与党内でも同じようなものだけれど・・・ちょっと違うのは、日本はグループを作って大きさで正当性を主張しようとするところ。

オーストラリアでは、自らの役職に固執するのではなく、イヤなら大臣も辞めるし、すぐに党首選もするし。。。

まぁ、ハッキリしていて手っ取り早いと言ってしまえばそれまでの話。
辞めるの辞めないの、誰が良いの悪いの・・・言って時間ばかり過ぎて行く日本の政党とはちょっと違う考え方。。。

 http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿