2012-02-17

羽田の国際線増強

今からちょうど1ヶ月前の1月17日~20日にロンドンで行われた、日本と英国との航空当局間協議の結果がインターネット上に発表されていたのに、未だに大きなニュースとして取り上げられることも無く。。。
国交省の正式発表はここに。
http://www.mlit.go.jp/report/press/kouku03_hh_000179.html

気になるのは、羽田空港の国際線に関する項目だけ。
成田の発着枠が増えたら、関西・中部からの以遠権なんて二の次の事!


この発表資料をみると。。。
[1]羽田空港の昼間時間帯について、国際線の発着枠が3万回から6万回に増加する段階において、日英双方2便/日ずつの運航を可能とする。
[2]羽田空港の深夜早朝時間帯について、国際線の発着枠3万回の範囲内で、成田空港の発着枠27万回化のタイミングにおいて、発着枠を限定しないこととする。

この2点を要約すると、
・2014年3月末に国際線の昼間発着枠が現在の3万回から6万回になった暁には、昼間の時間帯でも羽田からイギリスへの国際線が飛ぶ。
・成田の発着枠27万回は2012年度の目標・・・今年度中に、羽田の深夜早朝の発着枠を限定なし。

1日2便の発着を365日続けても1,460回・・・3万回増えた分は、ロンドンだけでなく他の長距離線にも振り分けられるのは、至極当たり前な想像。

今からちょうど2年後・・・羽田からの長距離便がドンドン飛んでるかな!?


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿