2011-09-25

豪の確定申告

オーストラリア在住の皆さん、Tax Returnの申告は終わりましたか?
2011年の申告締切りは10月31日ですよ。

日本の皆さんの為に、今年もちょっと説明を。
日本の場合、余程の高給取りや住宅ローン控除・医療費控除申請をしない限り確定申告は必要無く、12月給与の年末調整で一喜一憂して終了。

オーストラリアや日本以外の諸外国には、サラリーマンの年末調整制度は無く、オーストラリアの場合は新年度の始まった7月から10月末までの4ヶ月間に全員が確定申告をしなければいけない。

ここで、オーストラリアの確定申告の簡単さ・・・Tax File Number(TFN)と呼ばれる納税者番号制。
日本では、政治家が隠し資産のバレるのを嫌がって、プライバシーや何やと言い掛りを付けて実現しない国民総背番号。
主旨は納税者番号でも、給与、銀行、健康保険、年金、等々の金融関係の口座開設時には必要なので、オーストラリアに移住したら、真っ先にする事はTFNの取得。

なので、実際の確定申告の作業は、申告用のソフトをPCにダウンロードし、指示に従って進めるだけ。
TFNを入力するだけで、給与収入や天引き額から預金利息や健康保険料まで一括で取り込んでくれるので、よほど特別な事業や行動をしていない限り、単純にNextをクリックして行くだけで約1時間の作業。

納税者番号があれば、銀行口座の「名寄せ」なんていう作業も言葉も必要無くなるのに、日本の政治家には不都合なのかぁ~
省庁間でコンピュータも接続されていない日本の縦割り行政・・・世界屈指のIT国家になるのはいつのことなのか?!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿