2011-09-20

火事の季節到来

春が来て気温の上昇とともに、オーストラリア大陸には山火事の季節が到来。
先週末からの異常な高温に加えて、昨日からの強風が大きな自然災害を収束させる為の障害に。。。

乾燥した高温の北風の影響だけでなく、平均より14℃も高い気温の下で、QLD州では150ヶ所以上の山火事が発生中。
気温31℃、湿度10%、風速15m以上の状況の中で消火活動は難航。

ここ数年の多雨で、燃えにくくなっているかと思ったら、雨で下草が例年以上に育った後で乾燥し、延焼の手助けになってしまっている。


シドニー西部の観光地ブルーマウンテンでも、昨日の午後に発火して1日足らずで5ヘクタールを焼失。
今のところ民家への延焼は無いという話でも、今日の強風では消火活動も進んでないようで。。。


今年もまた、QLD・NSW・VICの東部州はBush Fireの危険にさらされる時期に突入。
裸火には十分に注意してください。そして、郊外ではいつでも避難できる準備を・・・火事からは逃げるしかありません。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿