2011-09-12

日本政府の発信力

またまた日本円-米ドルは76円台に。。。
この超円高を止める為に3月16日や8月4日に大金を注ぎ込んで介入した日銀と日本政府・・・あの誇らしげに出てきた記者会見は何だったんだろう。。。
数日間は1円程度の円安に振れるけれど・・・アッという間に元の木阿弥。。。

日本円に対して、ユーロが10年ぶりの安値になって・・・今は105円前後。
これは、南ヨーロッパ諸国の経済的な不安定さで仕方ないけれど。。。
同じヨーロッパの通貨でも日本円と同様かそれ以上に値上がりしたスイスフラン・・・9月6日に介入した途端に、日本円に対して15円近い下落。

同じ市場介入をしても、一時的に上昇を止めるだけの日本と一気に下落させるスイス。。。
介入額に関係なく、前後の政府の発言がどういう結果をもたらすのか・・・日本政府も、もうちょっと世界をアッと言わせる発言をしてくれないかなぁ~


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿