2011-09-27

身勝手な政治家たち

今日の民主党の税制調査会の総会で、東日本大震災からの復興財源に充てる臨時増税案が決まったけれど、昨日までの状況を見ると、ほとんどの議員が増税反対。

春の東日本大震災だけでなく、秋の台風12号と15号の災害被害も考慮すれば、相当の復旧支援財源が必要なのは誰にも明らか。。。

だったら、期間を区切っての増税は致し方なく、同じ国民として援助しようとする気持ちは日本国民の誰しもが持っているハズ・・・もし無くなっているようなら、日本全体が危機状態。
オーストラリアも、年初のQLD州の大洪水では、即座に1年間の増税が決定。

にもかかわらず・・・増税に反対する議員の考えてることは。。。
きっと、次の選挙戦だけ。
私は皆さんの為に増税に反対しました・・・と。

日本の政治の悪い所は・・・変更が必要なのは分かっているのに何でも反対。
それは政治家自身の保身の為。
反対なら反対で、代替案の提案があれば新たな議論が生まれるけれど、それも無く単に反対だけ。
これでは日本の進展は見られないなぁ~

増税できないから、代わりに10年間議員報酬を半分に・・・なんて言い出さないかなぁ~
ボーナス全額返納するとか・・・結局我が身がカワイイか。。。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿