2011-11-13

TPP交渉の行方

日本国内でのすったもんだの騒ぎの末に、自らの思いを貫いて正式に交渉参加を表明した野田首相。
環太平洋・・・ということで、太平洋の真ん中のハワイでの会合は理にかなっているけれど、そこへスーツにネクタイ姿で降り立つ日本の首相の姿。。。
その後の会合でも、アメリカ側は誰もネクタイをしていないのに、日本側は何てキッチリしているのか?!

この交渉への参加を表明するかどうかが大きな話題になっていた先週の日本国内だったけれど、簡単に交渉に参加できる訳では無く、既に交渉を始めている9ヶ国の参入許可を得なければいけない。

この交渉参加表明で、明日からでも日本の農業が壊滅状態に追い込まれるような話をしていたけれど、日本を交渉の場に受け入れてくれるかが、まず最初のステップ。
ここで嫌われてしまえば、この先の話の進展は見えず。。。

今後の話の進展を注視していかなければ。。。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿