2011-11-20

企業コンプライアンス

最近のニュースに頻繁に出て来る、企業コンプライアンスや社内コンプライアンスの言葉。
要は、企業や経営者が法律を順守し、全社員が順守するような社風を作り上げる事。

最近の2つの大きなニュースでは・・・
某製紙会社の会長が数十億円の現金を子会社から引き出して、自らのバクチに費やしていた事件。
某カメラ会社の経営者が投資の失敗による含み損を隠す為に飛ばしや買収をしていた事件。

大震災の時にも、他国で見られるような暴動や店舗を標的にした商品奪取が見られず、非常にルールを順守した国民性だと世界的にも評価されているのに、企業の冠を被った途端にその公正さが消え去ってしまう。

前から何度か書いているように、
社長の社用車だから駐停車禁止区域で車を停めてみたり、
客の指示なら横断歩道の上でもタクシーを停めてみたり、
社会に関係の無い役職や立場を使ってルールを無視するのは、役職社会の日本の悪いところ。

コンプライアンスなんて言う、理解し辛い外来語を当てにせず、社内の役職に溺れずに、経営者には誠実に会社経営に従事して欲しい物。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿