2011-11-21

電車通勤

今月から、会社のある敷地内に新たなオフィスビルの建設工事が始まり、工事区域に隣接する地下駐車場の使用が制限され、社内の輪番制で車を停められない週が発生することに。。。

シティでの夜の食事会の為に電車を使って出勤することはあっても年に数回の話。
月に1回程度の割合で1週間連続往復電車なんて。。。
日本を離れて早や13年になろうとしているところ・・・この間、時間に追われないマイカー通勤をしてきただけに、

日本のように、頻繁に定刻で走ってくれる電車は、移動時間も短くて、多少混んでいても許せる状態。
しかし、シドニーの場合は全く逆。

利用者が少ないから、朝晩の渋滞時でもほぼ確実に座れる。
その分、電車賃はガソリン代よりも高い。
15分に1本しか来ないし、時間は車の倍以上かかる。
車なら、ドア―ドアで片道25~30分なのに、家から駅まで徒歩で20分。
電車に乗っている時間が30分・・・GPSで計測してみると、時速50kmしか出ていない。
夏場に20分も歩いて汗ばんでも、電車にクーラーがついていない。
その上、PCを含めた荷物を持って歩かなければいけないし、雨が降ってきたら傘も差さなければならない。

という・・・極悪非道な電車通勤。
こんな事が1年以上も続くなんて・・・日本では考えられないでしょうが、この駐車場事情を理由に会社を辞める社員が要るのも確か。。。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿