2011-11-11

Momo完全復活

1ヶ月前の定期検診で発見された胸のシコリと、高齢になって避妊しておいた方が良いと言う獣医の提言で、5日後の10月20日にはすぐに手術。

11歳を超えた高齢者のMomoにとって、複数の手術を一度にしても大丈夫なのか・・・心配なところも有ったけれど。。。

元気に見えても、散歩に行きたがらなかったり、歩くのが遅かったり、びっこを引いてみたり・・・やっぱり歳なのかなぁ~
と思っていたら。。。

2つの胸のシコリの削除と避妊で、小さな身体の3ヶ所にメスを入れてから3週間。
1週間前には抜糸も終わり、手術後数日間の痛々しい姿はどこへやら。
散歩も昔通りの小走りが復活し、食欲も数年前レベルに戻り・・・口には出さなかったけれど、手術前にはどこかに痛みか何かの身体の不調を感じていたのか?!

癌では無かったことは確認されたけれど、犬も人間も定期検診での早期発見が大切で、健康体を維持する基本。
Momoは手術をして健康体に戻り・・・皆さんも定期検診を忘れずに!!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿