2011-11-08

TPP交渉

交渉への参加を表明するかどうかで、そんなに大騒ぎが必要なのだろうか?!

今回の意思表明は、単に話し合いの場に加わるかどうかなのに。
あたかも日本に不利な話が決まってしまうような。。。
一部の国会議員は、交渉に参加するとアメリカの言い成りになってしまう・・・と言うけれど、交渉して初めて、どんな結果になるかが分かるはずなのに。

最初から交渉に参加してこそ、日本の意見を述べて日本有利の方向に導けるはずなのに、交渉に入らずに後になって多国間で話が決まってから愚痴ってもあとの祭り。

こういう引込み思案なところが、日本の国際競争力を自ら弱めてしまっているのでは?!
交渉結果が、日本として受け入れられないなら止めたら良いし、その時点の判断は大声で賛否を叫んだらいいし!?



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿