2011-11-02

バクチの日

オーストラリアや日本では、既に昨日の出来事になってしまったけれど、11月第一火曜日は「メルボルン・カップ」の日。
今年は、1日が火曜日に当たってしまって、11月に入っていきなりのレース。

まだ、あまり馴染みの無い人の為に概略を。。。
メルボルンで開催される競馬「メルボルン・カップ」は、VIC州では祝日になっているほど大きなイベント。
たった数分間のレースの為に、十数万人の人が着飾って競馬場に出向き、色とりどりの帽子をかぶるのが慣習。

メルボルン以外でも、1ヶ月以上前からレース観戦カフェの予約や社内のノミ行為まで、この日の消費支出額は計り知れず。。。
午後3時出走に合わせて、勤務時間中にも関わらず、2時過ぎから社内でビールやワインを飲みながらテレビでレース観戦するのは普通の出来事。
女性たちも、社内でそれぞれの帽子をかぶり。

今年のレースは、151年の歴史の中で1番の僅差のゴール・・・脚は伸びてなくても、スポーツ全般で良くないとされる、ヘッドアップしてたおかげで勝利!
週末のカンタスの全便欠航で、現地入りできない人が続出する懸念もあったけれど、それも一応回避され。。。
小雨が降っていたことを除けば、今年も大盛況のうちに終演!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿