2011-11-15

家中に焚き火の臭い

夕日が西の空に沈もうとしている頃・・・仕事を終えて帰宅の途についた時。。。
空気がちょっと煙っぽい!

この高い気温で霧が降りて来たのかと思ったけれど、朝の冷えた空気ではなく臭いが付いている。
車の窓を開けても車内に入ってくる焚き火の臭い。
帰宅してからも、家の中の空気が焚き火臭い。
これほど広い範囲に伝わる焚き火の臭いは、ブッシュファイヤーに違いない!
暗くなっても炎の赤さが見えないので、火元はそれほど近くでは無いと思われる。

シドニーに移転した2002年はブッシュファイヤーの当たり年。
ちょうど干ばつの始まった頃で、気温は高いし湿度は低いし。。。
細かい火の粉が家に降って来るような日も有ったころ。

その時に不動産屋に教わったブッシュファイヤーへの対応のこと。
山の中の火事が民家に近付いて来て、火事の本体が家に燃え移る場合は最悪だけれど、多くの場合、火の粉が風に乗って離れた民家に届き、雨トイに溜まった枯葉に火がついて火災になってしまう。
これを防ぐ為に、煙が漂ってきた時点で、雨ドイの縦のパイプを雑巾等で塞ぎ、屋根に水をかけて枯葉に火が付かないように濡らす。

現場に遭遇しないと、なかなか学校では教えてくれない生活の知恵!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!

0 件のコメント:

コメントを投稿