2013-09-25

指紋認証破りの術

先週発売された iPhone5s で新たに導入された指紋認証のセキュリティー。
新たな技術が開発・導入されると、その技術を打ち破ろうとする族が現れるのは社会の常。

そんな訳で、発売後1週間も経たないうちに、ドイツのハッカー・グループがiPhone5sの指紋認証破りに成功したらしい。
何とも素早いヤツら!

方法は、iPhone5sのガラス面に残った指紋を高精細に撮影して、反転画像を透明シートに印刷して指紋センサーの上に置いて成功。
まだ見ていないけれど、既にYouTube上に動画が載っているらしい。

アップルは、何もコメントしていないらしいけれど、実はセキュリティー会社が指紋認証破りに賞金をかけていて、このハッカーグループが優勝だそうで・・・アップルはおめでたくないでしょうが、ハッカーさんはおめでとう!

一般的な日常生活の中で、ここまでして他人のiPhoneの中の情報を盗み取ろうとする人は少ないでしょうが、指紋でロックしているから安心・・・と思うべきではないという警鐘になったハズ!


ちなみに、今朝のラジオニュースによると、オーストラリアのiPhone5cの一番人気色はピンク・・・不人気色は黄色だそうです!
まぁ、分かるような気がするけど。。。


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!