2013-09-16

やっと家探し終了

8月半ばに言い渡された転居・・・10月始めに家主が帰って来ることになり。。。
期間的には7週間あり、日本だったら大した苦労もせずに新居を見つけることができるんでしょうが・・・シドニーでは、ちょっと勝手が違う。
その上、通告を受けた直後に2週間のスイス出張で、実質帰国してから5週間の勝負!

あれから丸2週間・・・3週末、10軒以上候補を探し出したけれど、ペット・価格・入居日で折り合いが付かず。。。
そして、転居先が決まった後の手続等を考慮したら最後のチャンスになった先週末・・・どうにか手応えのある物件に出会い、入居申請書の受諾が今日確認され、メデタク新居が決定!

転居先が決まったのも束の間・・・引越業者の手配や電気ガス電話の移転手続き等々。。。
まだまだ事務作業の続く日々が。

なぜオーストラリアの賃貸家屋探しが難しいかと言えば・・・
o まず、一物件に付き、一業者の一担当者が付くので、不動産屋に行ったところで、その担当者以外では話ができない。
o よって、不動産ネットで探すことに。
o 通常は、土曜日に15~20分のオープンハウスが開かれて、その限られた時間に多くの人が一度に見に行くので、業者にすれば効率が良い。 但し、他物件と重なったりすると万事休す。
o 家を見て、気に入れば申請書を出す・・・先週書いた100ポイントの書類を添付しないと受け取ってくれない。
o 数日かけて集まった申請書を所有者と不動産業者で審査・・・経済状況、家族状況、ペット状況等々。
o 小さい子供が居て家を汚しそうだったり、犬が居て家に傷付けそうだったら、当然選択順位が下がる。
o 退去には大体4週間の事前通告が必要なので、オープンハウスが開かれるのは、入居可能日の3~4週間前なので、ちょっと遅くなると希望入居日までに空かない事が多い。

そんなこんなで、10月7日の退去日を考えると先週末が最後のチャンス・・・そこでどうにか決定!
全く移転先の見つからない3週間・・・この苦しい日々から開放されて、やっと熟睡できる夜が。。。


このブログへは、このURLからお入りください。
http://lovely-aki.blogspot.com/ncr
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
応援クリックでランキング・アップにご協力を!


ここから気軽にコメントをどうぞ!


0 件のコメント:

コメントを投稿